健康と美容のニュース




SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
LINKS
睡眠は脳細胞の健康に良いことを示すさらなる証拠を発見 米学術専門誌

やはり睡眠不足は脳の働きに悪いようですね。日々の多忙の中でも、しっかりと睡眠時間を確保したいものです。

記事によると、睡眠は脳細胞の健康に良いことを示すさらなる証拠を発見したという論文が先月31日、米学術専門誌「スリープ(Sleep)」に掲載された。

 スウェーデンのウプサラ大学(Uppsala University)の研究チームは、健康なボランティア15人を集めて2つのグループに分け、一方のグループには一晩徹夜させ、もう一方には8時間の睡眠を取らせた。

 ボランティアの血液を調べたところ、眠らなかったグループの血液には「神経特異エノラーゼ(NSE)」と「S100カルシウム結合タンパク質B(S100B)」と呼ばれる物質が約20%増加していることが分かった。

 神経科学者のクリスチャン・ベネディクト(Christian Benedict)氏は「これらの脳分子は通常、脳損傷の際に血液中で増加する」と説明。「睡眠不足は神経変性を促進するのかもしれない。十分な睡眠は、脳の健康維持に不可欠なのかもしれない」

 昨年10月には米科学誌サイエンス(Science)に、蓄積するとアルツハイマー病の発症につながるとされているアミロイドベータというタンパク質などの老廃物が、睡眠時に脳細胞からよく排出されることを明らかにした論文が発表されているとのことです。


朝昼夕3つのことを心がければOK!  あなたの人生を変える睡眠の法則
菅原洋平
自由国民社
売り上げランキング: 1,361








【関連記事/睡眠】

→ 良質な睡眠のために深部体温を下げるグリシン
→ 「睡眠不足で太る」脳のメカニズムを解明、米研究
→ 睡眠時間減らすと食事量が増える 米科学アカデミー
→ 『夕方眠る』というのは最悪の生活習慣
→ 高校生、スマホ1日3時間 目の疲れ、睡眠時間の減少
→ 口呼吸 冬場は注意 ウイルス感染、睡眠不足招く恐れ
→ 睡眠時無呼吸症候群 代表的治療は「CPAP療法」
→ 睡眠時無呼吸症候群 近年は女性や子供も
→ 快眠するには? 自分の必要睡眠時間知ろう
→ いびきは睡眠時無呼吸症候群の最も分かりやすいシグナル
→ 寝不足にならずに、気分爽快に朝を迎えられたら


最新サプリメント情報
最新のサプリメントや話題のサプリメント情報や人気のサプリメント

サプリメント図鑑
サプリメント図鑑で自分に合ったサプリを探そう!

SCL 売れ筋ランキング
健康や美容に関するトレンドは売れ筋ランキングからチェックです!

Ads by SCL


人気ブログランキングへ


| 健康:睡眠 | 12:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「睡眠不足で太る」脳のメカニズムを解明、米研究

多忙な現代人はついつい寝不足になりがちですが、肥満リスクを考えるとやはりしっかり睡眠はとった方が良さそうですね!

記事によると、睡眠不足が脳活動の変化を引き起こし、結果として強い空腹感を感じて太る食べ物を食べたいと切実に思うようになる証拠を発見したという研究論文が6日、英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(Nature Communications)に発表された。

 研究者らは、先進諸国での肥満の急増と睡眠時間の減少との間に相関関係があることを以前より指摘してきた。因果関係は存在すると考えられてきたものの、そのメカニズムはこれまで科学的に説明できなかった。

 米カリフォルニア大学(University of California)の研究チームは、MRI(磁気共鳴画像装置)を使って、睡眠不足の被験者の脳活動における変化を特定したという。

 被験者23人に対して、頭部のMRI検査を2回実施した。1回は夜間に十分な睡眠を取った後に、もう1回は夜間に十分な睡眠を取らなかった後に実施した。被験者には翌日、80種類の食品の写真の中から、食べたい品目と分量を選ばせ、その間に脳活動を測定した。

 研究チームは、睡眠不足の被験者の中で、大脳皮質の食欲と満腹感を評価する領域に脳活動の低下が見られることを発見した。またこれと同時に、渇望に関連する脳の領域に脳活動の上昇が見られた。

 論文の共著者の1人、カリフォルニア大学バークレー校(University of California at Berkeley)のマシュー・ウォーカー(Matthew Walker)氏(心理学)は「さらに興味深い結果は、睡眠不足の被験者が高カロリー食品により強い食欲を感じた点だ」と指摘する。

 ウォーカー氏はAFPの取材に、「適切な判断と決断をつかさどる領域で脳活動が低下し、同時に報酬に関連する領域で脳活動が増大するというこれらの調査結果は、互いにぴったりと適合しており、睡眠不足と体重増加と肥満との間の関連を説明できるかもしれない」と電子メールで回答。「常に十分な量の睡眠を取ることは、体重管理を促進する重要な要素の1つになるかもしれないことを今回の調査結果は示している」と結論付けたとのことです。







【関連記事/睡眠】

→ 睡眠時間減らすと食事量が増える 米科学アカデミー
→ 『夕方眠る』というのは最悪の生活習慣
→ 高校生、スマホ1日3時間 目の疲れ、睡眠時間の減少
→ 口呼吸 冬場は注意 ウイルス感染、睡眠不足招く恐れ
→ 睡眠時無呼吸症候群 代表的治療は「CPAP療法」
→ 睡眠時無呼吸症候群 近年は女性や子供も
→ 快眠するには? 自分の必要睡眠時間知ろう
→ いびきは睡眠時無呼吸症候群の最も分かりやすいシグナル
→ 寝不足にならずに、気分爽快に朝を迎えられたら


最新サプリメント情報
最新のサプリメントや話題のサプリメント情報や人気のサプリメント

サプリメント図鑑
サプリメント図鑑で自分に合ったサプリを探そう!

SCL 売れ筋ランキング
健康や美容に関するトレンドは売れ筋ランキングからチェックです!

Ads by SCL


人気ブログランキングへ


| 健康:睡眠 | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
睡眠時間減らすと食事量が増える 米科学アカデミー

記事によると、好きなだけ菓子類などを食べることのできる環境で、1日5時間しか睡眠時間をとらずにいると、食事量が増えるとの研究結果が11日の米科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Sciences、PNAS)に掲載された。

そのような環境に置かれた被験者は1キロほど体重が増加することを、研究チームは発見した。論文によると、長時間起床していることでエネルギー消費量は増えるが、エネルギー消費量の増加分以上に摂取カロリー量が増えていた。

研究を主導した米コロラド大学ボルダー校(University of Colorado at Boulder)の睡眠・時間生物学研究所(Sleep and Chronobiology Laboratory)のケネス・ライト(Kenneth Wright)所長は「睡眠時間を減らすこと自体で体重が増えることはない。だが、睡眠が不十分だと、人々は必要以上に食べる傾向があった」と説明した。

また男性は適切な睡眠時間をとった場合でも、好きなだけ食べることができる環境に置かれると体重が増えていたが、女性は「適切な」睡眠時間をとっている場合にはそのような環境に置かれても体重が増えなかった。

■短時間睡眠、エネルギー消費をカロリー摂取が上回る

研究は、若くて太っていない健康な男女16人を対象に行われた。被験者は2つのグループに分かれて2週間にわたり、「スイートルーム」のような睡眠用特別室があるコロラド大学病院に滞在。一方のグループは5日間にわたって1日5時間だけ睡眠をとり、もう一方のグループは1日9時間の睡眠をとった。5日間の実験が終わると、グループの睡眠時間を反対にしてもう5日間、実験を行った。

両方のグループには通常より多い食事が提供され、アイスクリームやポテトチップといった菓子類と、フルーツやヨーグルトなど健康的な食品のどちらも好きなだけ食べられる環境が与えられた。また、被験者の酸素吸入量と二酸化炭素排出量、さらにエネルギー消費を測定した。

結果、1日5時間睡眠だった被験者は、9時間睡眠した被験者と比べてエネルギー消費量が5%多かったものの、摂取カロリー量も6%増えていた。

傾向として睡眠時間が少ないグループは、朝食で食べる量が少なかったが、夕食後にスナックの「どか食い」をしており、こうした夜間に摂取したカロリーは、朝昼晩の各食事でのカロリー摂取分を超えていたとのことです。


やはり、適度な睡眠が健康には必要だということですね。

【送料無料】睡眠の病気 [ 内山真 ]

【送料無料】睡眠の病気 [ 内山真 ]
価格:1,100円(税込、送料込)




【関連記事/睡眠】

→ 『夕方眠る』というのは最悪の生活習慣
→ 高校生、スマホ1日3時間 目の疲れ、睡眠時間の減少
→ 口呼吸 冬場は注意 ウイルス感染、睡眠不足招く恐れ
→ 睡眠時無呼吸症候群 代表的治療は「CPAP療法」
→ 睡眠時無呼吸症候群 近年は女性や子供も
→ 快眠するには? 自分の必要睡眠時間知ろう
→ いびきは睡眠時無呼吸症候群の最も分かりやすいシグナル
→ 寝不足にならずに、気分爽快に朝を迎えられたら


最新サプリメント情報
最新のサプリメントや話題のサプリメント情報や人気のサプリメント

サプリメント図鑑
サプリメント図鑑で自分に合ったサプリを探そう!

SCL 売れ筋ランキング
健康や美容に関するトレンドは売れ筋ランキングからチェックです!

Ads by SCL


人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:快眠



| 健康:睡眠 | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
『夕方眠る』というのは最悪の生活習慣
睡眠ってやはり人間にとって大事なことですね。正しい睡眠を身につけておきたいものですね。

記事によると、日々暖かくなり、進学や就職を前に環境が変わる人も多い春先は、睡眠で悩む人が増える季節でもあるという。「ぐっすり眠りたい」と願う人向けのビジネスに携わる専門家らを訪ね、上手に眠る方法や寝具選びのコツも聞いた。

■朝の光で脳を覚醒

睡眠研究のスペシャリストが静岡市にいる。作業療法士で、睡眠改善インストラクターの肩書も持つ菅原洋平さん(34)。静岡県内外の企業から社員研修の講師として招かれ、「うまく眠るコツ」を伝授している。

脳治療の専門病院でリハビリに携わり、治療の効果を引き出す術として睡眠のメカニズムを研究してきた。昨春、病院を退職して起業。「睡眠は自分でコントロールできる。その術を健康なうちに知ってもらえば、病気になる人を減らすこともできる。起業は、そんな思いからでした」

菅原さん自身、掛川市で過ごした少年時代は不眠で苦しんだ。「朝、ぼーっとしたまま登校し、夕方、帰ると疲れて寝る毎日。この『夕方眠る』というのは最悪の生活習慣ですが、そんなことは誰も教えてくれなかった。知っていれば人生は変わったと思います」とのことです。

夕方眠くなっても我慢して起きていて早く寝るいう習慣がよさそうですね!





【関連記事/睡眠】

→ 高校生、スマホ1日3時間 目の疲れ、睡眠時間の減少
→ 口呼吸 冬場は注意 ウイルス感染、睡眠不足招く恐れ
→ 睡眠時無呼吸症候群 代表的治療は「CPAP療法」
→ 睡眠時無呼吸症候群 近年は女性や子供も
→ 快眠するには? 自分の必要睡眠時間知ろう
→ いびきは睡眠時無呼吸症候群の最も分かりやすいシグナル
→ 寝不足にならずに、気分爽快に朝を迎えられたら


最新サプリメント情報
最新のサプリメントや話題のサプリメント情報や人気のサプリメント

サプリメント図鑑
サプリメント図鑑で自分に合ったサプリを探そう!

SCL 売れ筋ランキング
健康や美容に関するトレンドは売れ筋ランキングからチェックです!

Ads by SCL


人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:快眠

| 健康:睡眠 | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
睡眠時無呼吸症候群 代表的治療は「CPAP療法」
記事によると、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の正式な診断は、専門の医療機関での検査によって行われる。

「終夜睡眠検査」というもので、就寝時の睡眠状態を観察するため、入院が必要。検査では、睡眠時の呼吸の状態や脳波を解析。SASと診断された場合は、この検査の結果に基づいて適切な治療を決める。

SASでは薬による治療が選択されることはまれで、代表的な治療法は「持続陽圧呼吸療法」(CPAP=シーパップ=療法)だ。睡眠中、鼻に専用のマスクを付けてポンプで空気を送ることで気道に圧力をかけ、空気の通り道がふさがれないようにする。CPAP療法は、平成10年から健康保険の適用が認められた。保険適用でCPAP療法を行う場合は、月に1度の外来受診が必要だ。

近年は、マウスピース(口腔(こうくう)内装具)による症状緩和法もある。どの治療を選択する場合も、まずは信頼できる医師への相談をおすすめしたいとのことです。


いびきが気になると思い始めたら睡眠時無呼吸症候群になっている可能性があります。そういった場合は、早めに医者に相談することが肝要のようですね。


背筋は伸ばすな ― 姿勢のメカニズムとその治し方 ― (第二版改訂版)
山下 久明 にしきデンタルオフィス 売り上げランキング: 1386



【関連記事/睡眠時無呼吸症】

→ 睡眠時無呼吸症候群 近年は女性や子供も
→ 快眠するには? 自分の必要睡眠時間知ろう
→ いびきは睡眠時無呼吸症候群のシグナル


最新サプリメント情報
最新のサプリメントや話題のサプリメント情報や人気のサプリメント

アジェル / Agel - A Better way
世界60ヶ国以上で話題のジェルタイプ・サプリメント「アジェル」

サプリメント図鑑
サプリメント図鑑で自分に合ったサプリを探そう!

Ads by SCL


人気ブログランキングへ



| 健康:睡眠 | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
睡眠時無呼吸症候群 近年は女性や子供も

記事によると、夜中に何度もトイレに行く、昼間にどうしようもなく眠くなる…。こんな悩みを抱えている人は、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の可能性がある。

SASは睡眠時にたびたび呼吸が止まるため、深い睡眠を取ることができないというものが代表的。中枢型と閉塞(へいそく)型があるが、多くは閉塞型で、舌のつけ根が下がることで軌道をふさいでしまい、大きないびきや呼吸の停止が起きる。血液中の酸素濃度が低下し、熟睡できないため、昼間の眠気や集中力の低下、慢性的な疲労感を感じる人が多い。

かつては中高年男性の病気とされてきたが、近年は女性や子供の患者も増加。潜在患者数は1千万人に上るともいわれる。特に子供は、脳や体の発達への影響も大きく注意が必要だ。

大人にとっても、生活習慣病や鬱病の原因となったり、症状を悪化させるといわれるとのことです。


鉄道やバスの運転手さんだけでなく、日常の車の運転などで、こういう症状がでたら怖いですね.......


睡眠時無呼吸症候群診療ハンドブック
医学書院 売り上げランキング: 114291



【関連記事/睡眠時無呼吸症】
→ 快眠するには? 自分の必要睡眠時間知ろう
→ いびきは睡眠時無呼吸症候群のシグナル


最新サプリメント情報
最新のサプリメントや話題のサプリメント情報や人気のサプリメント

アジェル / Agel - A Better way
世界60ヶ国以上で話題のジェルタイプ・サプリメント「アジェル」

サプリメント図鑑
サプリメント図鑑で自分に合ったサプリを探そう!

Ads by SCL


人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:快眠



| 健康:睡眠 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>